アクセスカウンタ

ますだの気まぐれ日記

プロフィール

ブログ名
ますだの気まぐれ日記
ブログ紹介
映画、テレビ番組、教育ビデオ、PRビデオ等、映像の演出を生業としている者であります。
日々思ったこと、映画の感想、自作の宣伝などを書いていこうと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オルセー美術館展for iPad&iPhone
オルセー美術館展for iPad&iPhone 以前当ブログで書いた「あったらいいなあ」iPhone企画「iPhoneで美術鑑賞?」でありましたが、出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 10:53
三村晴彦監督は亡くなっていた
三村晴彦監督は亡くなっていた 映画「天城越え」などの監督・三村晴彦氏が亡くなっていたことを昨日知りました。 2008年8月2日、享年71歳だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/22 08:10
わが家の風呂は檜風呂?
わが家の風呂は檜風呂? 先日、私の隠れ家のひとつ「風の薫」というところで、客室の檜風呂の改装時に出たという檜のかんなくずをメッシュ地の袋に入れたものを戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 07:47
iPhoneでラジオ
iPhoneでラジオ iPhoneの無料アプリ、現在のトップは「radiko.jp」だそうです。 で、早速ダウンロードしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 06:43
映画講座・番外編 「劒岳・点の記」は、日本映画では、近年まれに見る正統派映画だ。
映画講座・番外編 「劒岳・点の記」は、日本映画では、近年まれに見る正統派映画だ。 遅ればせながら、WOWOWにて「劒岳・点の記」を観ました。 作品としての評価はここでは語りませんが、数多くの監督と組んできた名キャメラマンといわれる木村大作氏の監督作品だけあって、いろいろと勉強させてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 08:58
「ふふ」で、ふふふ。
「ふふ」で、ふふふ。 大変のご無沙汰です。 先日、私にとって初見参の温泉旅館に行ってきました。 「熱海ふふ」というちょっと贅沢な宿でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 08:56
大日本帝国憲法
大日本帝国憲法 明治憲法とも呼ばれる大日本帝国憲法。 それは、伊藤博文を中心として出来上がったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 10:48
あなたに「ある戦慄」が襲う
あなたに「ある戦慄」が襲う まだ若かりし頃、テレビで偶然観た映画が、その題名のごとく「ある戦慄」が私を襲い、忘れられないものとなりました。 それが、WOWOWで、放送されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 09:52
女性専用車両に乗る
女性専用車両に乗る 先日、女性専用車両というものに乗ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 09:43
「許されざる者」は、やはり面白かった。
「許されざる者」は、やはり面白かった。 知っている人はもちろん知っている。 でも、知らない人には、非常に有益な情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 07:36
大黒屋光太夫が江戸幕府にもたらしたもの
大黒屋光太夫が江戸幕府にもたらしたもの 幕末の日本で、日米和親条約の締結に尽力した漂流民・ジョン万次郎のことは有名ですが、それより以前、ロシアに漂流した大黒屋光太夫のことはあまり知られていませんよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 09:53
私の隠れ宿3
私の隠れ宿3 浮気性の私は、今度は箱根でいい宿を見っけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 17:21
カードって、便利? お得?
カードって、便利? お得? 先日、そこそこの金額のある買い物をしました。 そこそこの金額でしたから、「支払いはカードで」と店員に言うと。 「カード扱ってません」 「前に買ったとき、カード使えたけど?」 その時の店員の答え・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 10:59
「無頼」シリーズ、一挙放送!
「無頼」シリーズ、一挙放送! 渡哲也の日活時代の人気シリーズ「無頼」が、WOWOWにて一挙放送です。 久々の興奮ものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 09:53
「俺たちに明日はない」は今日やってくる
「俺たちに明日はない」は今日やってくる 過日、My Yahoo! の「あなたが「見たい!」番組一覧」に入力した覚えのない「けんかえれじい」のことを報告しましたが、この度、初めて登録しました。 「俺たちに明日はない」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 07:57
鎖国という政策はなかった江戸時代
鎖国という政策はなかった江戸時代 江戸時代の海外政策というと「鎖国」という言葉を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/13 08:43
iPhoneで健康?
iPhoneで健康? 過日、とあるカードのポイントサービスで、万歩計を手に入れ、散歩に出て、家に帰ってきた所、万歩計が、無い。 途中で入った公衆トイレで落としたらしい。 涙涙の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 07:48
伊豆一碧湖の鴨
伊豆一碧湖の鴨 伊豆高原の一碧湖です。 ここには、鯉や鴨がたくさんいます。 で、みな、人なつっこい。 湖畔に行くと、そこの住人がやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 10:20
「けんかえれじい」の案内?
「けんかえれじい」の案内? My Yahooをお使いの方はご存知ですよね。 テレビ番組表に自分の見たい番組を登録しておくことが出来ることを。 で、その見たい番組欄に最近一件の番組が表示されているのです。 映画「けんかえれじい」の放送予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 08:21
私の隠れ宿2
私の隠れ宿2 第3の私の隠れ宿のご紹介。 冒頭の写真は、部屋から眺めた庭、ならぬ、個室の露天岩風呂。 それも大人3人ぐらいは余裕で入れてしまうほどの広さです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 19:47
戦国時代前夜
戦国時代前夜 広辞苑によると、日本における戦国時代は、「応仁の乱以後、織田信長が天下統一に乗りだすまでの時代」とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 09:25
モンゴル襲来
モンゴル襲来 世界史史上、世界最大級の帝国・モンゴル(元)は、日本侵攻を試みました。いわゆる「モンゴル襲来」「元寇」です。 時の日本は、鎌倉時代。執権・北条時宗の時代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 17:15
映画講座(47)「業界用語」その6
映画講座(47)「業界用語」その6 写真は、この項と関係ありませんが、小津安二郎の「東京物語」の台本であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 09:08
万代の宮
万代の宮 「千年の都」 明治のはじめまで日本の首都として君臨した平安京(京都)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 09:08
私の隠れ宿
私の隠れ宿 写真は、私が「贅沢風呂三昧宿」と名付けた宿の客室。左はダブルにもなるツインベッド(「ハリウッドツイン」というらしい)。奥のベランダには露天風呂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 09:55
隠れ宿
隠れ宿 ただいま、伊豆の某所に来ています。 宿の外は残念ながらの雨模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/06 16:01
進化の度合い
進化の度合い 古代の歴史というと、旧石器、縄文、弥生に古墳時代と誰でも知っています。でも、簡単にそう言いますが、世界史的に見れば、旧石器時代は100万年以上の期間があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 06:40
熱海で花見と美術鑑賞と温泉
熱海で花見と美術鑑賞と温泉 熱海に行きました。 写真は、某美術館から見た熱海の海です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 15:27
サクラ満開
サクラ満開 私の家から歩いて20分ほどのところに、江戸時代から続く花見の名所があります。 そのサクラを見に散歩がてら行ってきました。 満開でしたね。「花より団子」組も多くいました。少し羨ましかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 09:08
「宮本武蔵」五部作一挙放映
「宮本武蔵」五部作一挙放映 私にとって時代劇といえば、工藤栄一の「大殺陣」ですが、誰もが認める時代劇といえば、内田叶夢、中村錦之介コンビの「宮本武蔵」五部作でありましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 16:44
旅・北から南から「橿原・明日香」
旅・北から南から「橿原・明日香」 奈良は、橿原、明日香に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 08:54
喜んでいいのか・・・
喜んでいいのか・・・ 一昨年、MACが完全にクラッシュしてしまい、過去のデータをすべて喪失。涙涙の事件がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 18:49
テレビから時報がなくなる?
テレビから時報がなくなる? 皆さん、ご存知のとおり、左のサイドバーにある時計は、懐かしいNHK時計でありますね。 この時計とは直接関係はありませんが、近々、すべての放送局からの時報がなくなるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 13:24
映画講座(46)「モニターを捨てよ、現場に出よう。」
映画講座(46)「モニターを捨てよ、現場に出よう。」 今まで述べてきたことと重複する部分があるかと思いますが、ご了解下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/31 06:04
映画講座(45)「1秒は25コマ?」
映画講座(45)「1秒は25コマ?」 この映画講座、初回のタイトルは、「映画は、1秒、24コマで語られる」でした。 ところが、私にとって、それを否定される驚愕的な事実が明らかになりました。 それは、「映画は、1秒、25コマで語られる」というものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/29 17:22
映画講座(44)「ヴィジョンズ・オブ・ライト」を見よう
映画講座(44)「ヴィジョンズ・オブ・ライト」を見よう 以前紹介したビデオ「ヴィジョンズ・オブ・ライト」でありますが、これがなんとタダで見れちゃうんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 01:28
特報!「Mishima: A Life In Four Chapters」
特報!「Mishima: A Life In Four Chapters」 YouTubeで遊んでいましたら、見つけてしまいました!日本未公開の幻の映画「MISHIMA」を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 20:39
「映画講座」からのお知らせ2
「映画講座」からのお知らせ2 HP版映画講座を面白くしようとしているのですが、これが意外と大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 16:14
「映画講座」からのお知らせ
「映画講座」からのお知らせ 閑古鳥のすみかの私のブログの中で人気が高い(?)「映画講座」の完全版を、只今制作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 14:31
旅情報満載?
旅情報満載? 過去、日本テレビで「ぶらり日本名作の旅」という番組をやっていました。私自身、良心的な番組だったと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 06:18
ホームページ 完全リニューアル!
ホームページ 完全リニューアル! ホームページ、完全リニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:21
ホームページ リニューアル公開!
ホームページ リニューアル公開! 一時、障害があり、停滞していましたが、どうにかホームページをリニューアル公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 11:31
HPリニューアル中
HPリニューアル中 只今、我がホームページを、リニューアルしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:09
iPhoneで美術鑑賞?
iPhoneで美術鑑賞? 毎日のように新しいアプリが出てくるiPhoneで、日々が楽しい今日この頃です。 で、こんなの出ないかなあ、といった希望アプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 00:09
iPhoneで広辞苑?
iPhoneで広辞苑? ついに出ましたね、iPhone版「広辞苑」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 11:32
故・たこ八郎氏を偲ぶ
故・たこ八郎氏を偲ぶ 昨日(11月23日)は、故・たこ八郎氏の誕生日だったそうです。勤労感謝の日が誕生日なんてたこちゃんらしい(笑)。 彼が亡くなって24年経つそうですが、早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 14:01
iPhoneで「駅探」
iPhoneで「駅探」 パソコンでも一般のケータイでも「駅探」にお世話になっている人は多いと思います。 私もお世話になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 11:23
iPhoneで万葉集
iPhoneで万葉集 またまたiPhoneのおすすめ情報です。 今回は、JR東海の宣伝マン? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 09:25
「赤壁 第一部」(レッドクリフ Part1)のPart2
「赤壁 第一部」(レッドクリフ Part1)のPart2 前項で一言触れておこうと思っていたのですが、書くのを忘れてしまっていたので、書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 11:30
「赤壁 第一部」(レッドクリフ Part1)
「赤壁 第一部」(レッドクリフ Part1) 「レッドクリフPart1」 題名通り「三国志」最大の山場「赤壁の戦い」を描いた映画ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 07:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる