ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビから時報がなくなる?

<<   作成日時 : 2009/01/11 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


皆さん、ご存知のとおり、左のサイドバーにある時計は、懐かしいNHK時計でありますね。
この時計とは直接関係はありませんが、近々、すべての放送局からの時報がなくなるそうです。

実は今すでに始まり、11年には完全移行されるというデジタル放送でありますが、これと深く関係があるそうです。
そのデジタル放送は、今までの数倍(?)に上る情報量が電波に乗ってやってきています。データ放送とか複数のチャンネルを同時に見られるといったものなどです。
その情報を送出するのに、またそれを受信して視聴者の好みの情報をテレビに映し出すために、送出の準備、また受信したテレビ内で、情報処理するために計1秒前後かかり、更にテレビの性能によってその時間も異なるということなんだそうです。
ですから、時報を送出することが出来ない。
ただ午前中に表示される、分刻みの時刻は1秒ぐらいの誤差は体勢に影響がないだろうと存続されているということです。

ま、この件に関して、私はあれこれ意見するつもりはありませんが、少しくらい告知してくれてもいいじゃん。

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビから時報がなくなる? ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる