ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海で花見と美術鑑賞と温泉

<<   作成日時 : 2009/04/11 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


熱海に行きました。
写真は、某美術館から見た熱海の海です。

サクラは東京と同じく葉桜状態でした。
でも、葉桜のサクラも趣があります。
サクラというと奈良の吉野山のサクラが有名ですが、吉野のサクラは自生のそれ。
東京人が好んで見るサクラは、人工的に作られたソメイヨシノ。熱海のサクラもソメイヨシノでした。
昔、吉野の人が嘆いていました。
「吉野のサクラは、葉っぱと花が共存していて、それは素晴らしいものだ。でも、東京の人は、それを散りかけの葉桜と勘違いする人がいる。嘆かわしいことだ」と。
私も同感です。自生のサクラ、数千本に囲まれた吉野は、ホント、羨ましい限りです。

熱海のサクラ
画像


前情報もほとんど無くぶらりと入った美術館では、モネの「睡蓮」に遭遇。さらにレンブラントの「自画像」も拝見。
思わぬ出会いに感激。しかも比較的すいていたのでじっくりと対面できました。
この美術館(MOA美術館)では、尾形光琳の「紅白梅図屏風」も所蔵しているとか。しかし公開は毎年2月のみ。少々残念。

温泉は海を望む露天風呂でウキウキでした。
画像


では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海で花見と美術鑑賞と温泉 ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる