ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化の度合い

<<   作成日時 : 2009/04/21 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


古代の歴史というと、旧石器、縄文、弥生に古墳時代と誰でも知っています。でも、簡単にそう言いますが、世界史的に見れば、旧石器時代は100万年以上の期間があります。

日本においても今から3万年以上前の旧石器時代の遺跡が発見されています。それが日本の旧石器の始まりだとしても旧石器時代は3万年、縄文時代は1万年もの期間を経て次の時代へと進化しているのですね。
石器から土器の出現、そして鉄器へと進化していくのに気の遠くなるような期間、様々な試行錯誤があったのです。
そんな先人の試行錯誤のうえで現代という時代があるということに思いをはせれば、ちょっと別な視点から現代人や現在の文化、文明の進化の度合いに改めて感慨深いものを感じるのは私だけでしょうか。

そんなことを振り返るテレビ番組が、今日スタートです。
題して「NHK高校講座・日本史」です。
大人の人にも楽しめる番組を目指します。
今日(15:30より)の回は「旧石器から縄文へ」。

よろしくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進化の度合い ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる