ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「無頼」シリーズ、一挙放送!

<<   作成日時 : 2009/09/22 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


渡哲也の日活時代の人気シリーズ「無頼」が、WOWOWにて一挙放送です。
久々の興奮ものです。

ヤクザの世界から足を洗おうとする五郎(渡)が、様々なしがらみに縛られ、それを果たせず、次々と人をあやめていく。
原作者・藤田五郎が自らの実体験をもとに描いた小説の映画化作品(全六作)です。
藤田五郎は、深作欣二が伝説のヤクザ石川力夫を描いた「仁義の墓場」の原作者でもありますね。

日活のヤクザ映画は、ヤクザの汚さを描いたものが多いですが、このシリーズは、その最たるものでもあるでしょう。

脚本は、「大殺陣」「紅の流れ星」の池上金男が参加しています。
「大殺陣」の私の感想は、ここ↓↓↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-masuda/cn23/pg150.html
「紅の流れ星」の私の感想は、ここ↓↓↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-masuda/cn23/pg168.html

第一作の監督は、「紅の流れ星」の舛田利雄。
第二作の監督は、舛田監督の助監督を務めていた小澤啓一のデビュー作。
第三作の監督は、「夜霧よ今夜も有難う」の江崎実生。
四作目以降は、小澤啓一が担当していますね。
小澤啓一は、この経験を踏まえて(?)、のちに「関東破門状」という傑作を生み出しています。

第一作「無頼より 大幹部」の放送は、9/26(土)午前7:20から、WOWOWにて。

中でも好きな作品、二作↓↓↓
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「無頼」シリーズ、一挙放送! ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる