ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カードって、便利? お得?

<<   作成日時 : 2009/09/23 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、そこそこの金額のある買い物をしました。
そこそこの金額でしたから、「支払いはカードで」と店員に言うと。
「カード扱ってません」
「前に買ったとき、カード使えたけど?」
その時の店員の答え・・・

「やめました。カードって、売り上げの5%の手数料をカード会社に払わなくてはならないのです。その分、お客様に還元するためにカードの取扱いをやめたのです。もちろん表示価格から更に割引いたします」

今や日本もカード社会になりつつある昨今ですが、こんな実態、皆さん、知ってました?
インターネットで少し調べてみたんですが、カード会社により3%〜7%の手数料を取るそうです。手数料は取ることは判っていましたが、5%前後とは!
20万の買い物をすれば、1万円の手数料が自動的にGET。
様々なリスクを背負っての商売だとは思いますが、善良な市民(笑)としては、ちょっと許せないなあ、と思ってしまいます。
数年前「カード社会で節約」をテーマにした情報番組を見たとき、すべての買い物をカードでして、それで得たポイントで、様々のプレゼントをゲットする人を紹介していましたが、なんか、カード会社のPRマンになっているだけですね(TV局も含めて)。

商店も、カードの場合は定価、現金の場合は3%引き、とか何とかやって商売したら? でも、ばれたらカード会社から契約解除?
ただ、オーストラリアだけは、定価にカード手数料を上乗せした金額での商売が認められているそうです。

こんなことを思っていたら、銀行の商売にも頭に来てしまった。
だって、次々と支店を閉店にしておいて「皆様にご不便をおかけしないようにコンビニにATMを増設しています」と言いながら、ちゃっかり手数料を取っている。

以上、近頃の「ぷんすか」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カードって、便利? お得? ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる