ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneで「駅探」

<<   作成日時 : 2008/11/21 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パソコンでも一般のケータイでも「駅探」にお世話になっている人は多いと思います。
私もお世話になっています。

無料アプリである「Y!路線」なるものもありますが、「駅探」は、通常の路線検索のみならず、時刻表検索、終電検索、運行(遅延)情報、(工事等の)お知らせなど情報が行き届いていて、且つ使い勝手がいいですね。

ところが重大な欠陥(私にとって(笑))を発見したのです(怒)。
私の普段よく使う東京の地下鉄を使ったルートの一つに、A駅ーB駅(乗り換え)ーC駅というものがあります。
混雑する時間帯でもB駅が始発駅でもあるため、必ず座れる。B駅ーC駅が30分強かかるのでこのルートは外しがたい。
でも、「駅探」で検索しても「Y!路線」で検索してもこのルートは出てこない。
この手の検索は、乗車時間の短い順に表示するのが一般的なのですね。で、この私愛用のルートは、検索されるルートより数分長いのです。東京での電車、地下鉄を使ったルートは、多いときは10種類を越えることもある。ほんの数分の違いで、検索からはじき出されてしまうのだ。

先頃、「駅探」がバージョンアップされ、経由駅指定が出来るようになり、早速経由駅にB駅を入れ、検索してみました。
でも、出ない。面倒そうで、混雑しているであろうルートばかりが出てくる。
試しに、WEB上の「駅探」で経由駅指定で検索したら、出た!
思いあまって、「駅探」に怒りのメールを出しました(嘘、ホントは「どうして?」メール)。

数時間後、回答メールが来ました。
この手のものとしては、良心的で即答に近いありがとうメールですね。
数ヶ月前、3G通信不具合メールをSoftBankに出して、「検討します」メールが来ただけで未だに改善されていない(怒)。
で、回答内容は、WEB駅探では、経由駅を乗換駅として検索することが出来るが、iPhone駅探は、経由駅はあくまで経由駅(通過駅も経由駅)であって乗換駅として認知されない、とのこと。しかし、次回のバージョンアップ時には、改善します、ということでした。
謎が解け、加えて親切応対で気分のいい一日を送ることが出来ました。
ありがとう。「駅探」さん。

では、今日も「駅探」と一緒に「行ってきます」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneで「駅探」 ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる