ますだの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国時代前夜

<<   作成日時 : 2009/07/20 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


広辞苑によると、日本における戦国時代は、「応仁の乱以後、織田信長が天下統一に乗りだすまでの時代」とあります。

しかし関東では、それより30年ほど前に起こった永享の乱(1439/永享11年)から戦国の様相を呈してきているのですね。
しかし、そのあたりの実情は、あまり知られていません。
子供たちが「信長の野望」というゲームをしながら、そこに登場する関東の足利家、上杉謙信が引き継ぐ「関東管領」などは「?」のままゲームを進めているのではないでしょうか。

そんな、あまり知られていない、しかし歴史(特に戦国時代)を理解するうえで重要な室町幕府の関東における政治の仕組みと、それを一因とした政情の不安定化を理解しておくことも歴史の良い勉強になります。

そんなこんなをお話しする番組「NHK高校講座・日本史/室町時代の東国」を担当しました。
放送は、7月28日(火)15:30より。
見てね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国時代前夜 ますだの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる